実は個人的に寄る機会がとても多い
駅ビル、アトレ。
そんなアトレが新サービスを始めたようで。
2月1日からだから少し経っているのだが、
いいところといえば、なんといっても初々しい。
そのひとこと。
ちなみに会員登録をしてweb会員になった暁には
こんな画面になる。
自分が個人的にスキなのは、
webに慣れていないだろう、各ショップのブログ。
手あかにまみれていない素直な文体がそこにあるような
なんともこちらのキモチをくすぐってくれるいい感じなのだ。
というのも、
日頃自分がうがった目で広告を
見ている部分があることを象徴しているのかもしれないが、
急遽アトレの施策でブログを出すことになったショップ店員さんは大アラワ。
いろんな紹介したいことを並べては、
それがともすれば全世界とはいわなくとも全国の目にさらされることを
意識しながら文体を打つわけである。
主に店長さんが打つようではあるが、
店の面目に関わることであるから最初は仕方あるまい。
だが、今後思わぬところで
収益アップできるぐらいの文才をもったスタッフの発掘が行われて
名物ブログを立ち上げることにもなりかねない
いい意味での『インディーズ感』があふれている。
ここでのブログランキングは、
おそらく閲覧数に関するところだろうが
そのランキングの理由をできれば提示してほしい。
まだまださぐりさぐりの状態ではあろうが、
同じ駅ビルのルミネとの差別化を目指していること、
それとは違ったブランド観を打ち出していきたいことなど
アトレなりの課題がたくさんあることはよくわかる。
フラッグシップとなる旗艦店が恵比寿であることも、ひとつ大きいところだろう。
新宿、渋谷、池袋、銀座などのわかりやすい
「華のある街」を避けてのことではないだろうが、
客層であるとかアトレが呼び込むテナントであるとか
ルミネとは一線を画すところはどうしてもあるのだろう。
例えば、ルミネに入っているUNITED ARROWSやBEAMS、SHIPSの類の
セレクトショップが入ることはないのだろうし、
ハイブランドなどといわれる系のところが
テナントとして軒を連ねることもないと思われる。
それはアトレが意識するかしないでか、
より
「お客様寄り」、
「背伸びしない等身大の」、
などのトーンをつくっていることが要因にはならないか。
自分がよく利用させてもらっているアトレ目黒なんかは
客層にお年を召したおばあちゃんをよく見かけ、
その表情になんか癒されることもあるぐらいだ。
駅ビルの未来とかいう大それたことは求めないにしても、
『アトレだから』出来るやり方をぜひ追求していってもらいたい。
ちなみに、アトレカードを持っていたら、
買い物履歴が見られ、
カンタンな家計簿のような機能になっているのは、すごく使える。
どこを真似したわけでもないのなら、大した気づきのある機能だと思う。