<< 〆に。 | main | いざ。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2015.04.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

また、だ。

いま久々に小田急に乗っている。

中吊りをみて、またうーんと思い。


『次の力を。』

小田急エージェンシーの新卒採用の広告。
青空のような青をバックに白文字で。


また「力」である。
ジブンにとっては、広告で『使うには』聞き慣れすぎて陳腐にさえ感じるもの。
一般の方はどうだろう。
特に、新卒の年齢にあたるコたちか。


「次の、力を。」とか
「次のチカラを。」よりは真面目なトーンで伝わってはくる。


いまどちらの企業も採用は慎重に行っているなかで、
句読点ふくめてたった5文字で伝えようとしているのは、
潔いのかどうか、ちょっとハタと考えてしまう。

ダラダラ長くて、ありきたりな文章よりはまだいい。
ただひとことで伝えようと、
「コン」つめなくてもいいのではないか。

過去のコピーライターのように。

「次」をそれでも入れたいのであれば、
「次のために力を貸してほしい。」

みたいな一見野暮だが、
逆にレトリックに頼らない言い方のほうが
伝わると感じるのだ。

5文字は短すぎる。

大切なのは、この変なご時世、
企業よりもっと慎重になっているのは
『学生側』だということなのだ。

履き違えたメッセージだと、ときに高飛車にも見え、
『有望な』学生も応募をやめてしまうかもしれない。


スポンサーサイト


  • 2015.04.20 Monday
  • -
  • 13:54
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
はじめまして。コピーについて書かれたブログ様を探していたところ、お見かけしました。
4月から始まる、新聞広告がテーマのサイト「新聞広告.com」と申します。
ただいま「胸に残る新聞広告は?」というタイトルで掲示板を開いています。
よろしければ、これはという一作についてお書きいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
  • JUGEM
  • " target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">PARCO-CITY
  • " target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">Bフレッツ+OCN
  • " target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">TREview
  • " target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">クラシエ
  • " target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">S&B
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座