店頭で接客業をやっていたとき。
やたら、売り場がめちゃくちゃに荒らされていることがあって。
それに対して、お客『様』であるから、半ば仕方ないといえど、
やはり腑に落ちない点は多々あって。
商品が壊れているのに、そのまま放置。
「壊れている」といっても、それは誰かが壊したのであって、
こちらが怒ることはまずないのだから、
バツが悪くてもこちらに報せてほしいのである。
強いインキを使っているスタンプを、押す用の紙が用意してあるのにも関わらず、
そこに押さず、木製の什器に押してインキが落ちない、なんてこともあって。
結局、ぶつけようもない憤りは貯まる一方なわけだ。
根本的に、マナーどうこうもあるが、そんな顧客には「想像力」が足りないのである。
そんなとき、Gメンではないが、そんなひとが
マナーが守れない、しかもそれが悪質、みたいな輩サンに対して『軽く』言ってくれるだけできっと違うのになあ、
と思ったりしていたわけだ。
そのひとこと。
たったひとこと。
「センスがないねえ。」
これだけでいいので、言う立場があったらなあと思ったわけだ。
ここで言う「センス」は、
『気持ちのセンス』であるわけだ。
お高く言っているようで全くそうではない。
ちょっと考えれば、誰にも迷惑かけず、
他のひともキモチよくそのサンプルを使えたりするわけなのだ。
そう、誰でもできるハズの、こと。
そっと言って、ケンカにならずに「ハッ」とする、
口頭マナー注意法。
「センスないね。」をACかどこかCMにしてくれたりしないだろうか。
その際、扱うタレントさんとかは、トーン的にも
かなり厳重に選ばないといけなかったりもするが。
やたら、売り場がめちゃくちゃに荒らされていることがあって。
それに対して、お客『様』であるから、半ば仕方ないといえど、
やはり腑に落ちない点は多々あって。
商品が壊れているのに、そのまま放置。
「壊れている」といっても、それは誰かが壊したのであって、
こちらが怒ることはまずないのだから、
バツが悪くてもこちらに報せてほしいのである。
強いインキを使っているスタンプを、押す用の紙が用意してあるのにも関わらず、
そこに押さず、木製の什器に押してインキが落ちない、なんてこともあって。
結局、ぶつけようもない憤りは貯まる一方なわけだ。
根本的に、マナーどうこうもあるが、そんな顧客には「想像力」が足りないのである。
そんなとき、Gメンではないが、そんなひとが
マナーが守れない、しかもそれが悪質、みたいな輩サンに対して『軽く』言ってくれるだけできっと違うのになあ、
と思ったりしていたわけだ。
そのひとこと。
たったひとこと。
「センスがないねえ。」
これだけでいいので、言う立場があったらなあと思ったわけだ。
ここで言う「センス」は、
『気持ちのセンス』であるわけだ。
お高く言っているようで全くそうではない。
ちょっと考えれば、誰にも迷惑かけず、
他のひともキモチよくそのサンプルを使えたりするわけなのだ。
そう、誰でもできるハズの、こと。
そっと言って、ケンカにならずに「ハッ」とする、
口頭マナー注意法。
「センスないね。」をACかどこかCMにしてくれたりしないだろうか。
その際、扱うタレントさんとかは、トーン的にも
かなり厳重に選ばないといけなかったりもするが。
- 2009.05.26 Tuesday
- コミュニケーション。
- 23:28
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- by cazhiro27