<< 知っているのかも。 | main | つぶやきから。 >>

今年いち。

 いま時点で、今年いちばんの楽曲。


      

植村花菜 「トイレの神様」。

生きることの本質をとらえているからだろうか。


世の中ってなにもかもが、喜び勇んでできるものなわけではない。
ときに非常に面倒くさかったり、すごく気の進まないものであったり。
むしろ、そんなもののほうが多いかもしれない。
通常、ひとの嫌がることを、自ら進んで、いぃ表情でしっかりやりきる。
そう、トイレそうじのような。


それが自分を、人間的にさらに進ませてくれるきっかけをくれる。

人間としての広がりを深めてくれる考え方の、こちらへの分かりやすい諭しかたというか。
実に、広告的といえないか。


べっぴんさん」と表現しているところに強く、共感できる。

この小気味いい音感も、
関西弁ならではの「届くやさしさ」と、心地いぃ手ざわりに似た感触がある。


おばあちゃんとの思い出云々より、これをサビに載っけて歌い上げていることに、
この歌の本質がある。

おばあちゃん子には泣ける歌だろう。


そして、いろんなひとが歌う姿を是非みてみたい、まさに名曲。

カエラちゃんが歌うと曲の知名度はハネるだろうが、
個人的には民生さんが歌っているのを是非、観てみたい。



コメント
文章が難しすぎるよ。
もっと素直に解りやすく書いてみ。

自分の気持ちを直球で!

伝えたいんだろ?
  • あだ
  • 2010/02/23 1:38 AM
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
  • JUGEM
  • " target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">PARCO-CITY
  • " target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">Bフレッツ+OCN
  • " target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">TREview
  • " target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">クラシエ
  • " target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">S&B
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座