<< できるだけ、TSU-NA-GE。 | main | ジュニア40。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2015.04.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

詩的。

詩的なコピーをずっと打ち続ける広告のひとつ。

LUMINEの広告。


                 

個人的に新宿が主な活動エリアであるため、
大抵の場合軽い感じでLUMINEに立ち寄る。


いまさっきみたコピー、

    スクリーンショット(2011-01-07 0.11.12).png
「試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。」


季語がないながらも、蜷川実花さんの写真に囲まれる
この縦書きのコピーに、なにか心の中でザワッとくる感覚はなんだろうか。

ただ、書いた人もターゲットも女性だろうという感じ。
世の中の人みんなに聴いたわけではないが、
男性のボキャブラリーで「試着室」は
一体、何位ぐらいの気になるワードに座しているものだろうか。

きっとかなり低くはないか。
「試着室」の語彙を駆使できる男性がいるならなかなかの強者であろうと感じたり。
実際書いたコピーライターは、尾形真理子さんとのこと。

女性と男性の感性の違いからくる
「コトバの引き出し」の違いは、個人的にも大変興味深く、
それはきっと永久に埋まらないミゾなのだとは思う。
ただ、それでも女性の、ここなら購買意欲をそそる文章には、気持ち惹かれる。

このコピーに「わかる」とくるのは、
やはり20〜30代ぐらいの女性なのだろうし、
男性の自分はあまりピンとはこない。

同じ詩的なコピーを継続しているものの広告代表例はiichikoシリーズだろう。
あれはハードボイルド、とはいわなくとも
かなり男性寄りの文章だろう。

「あの人という花がいた。」
「青に浮かぶか、赤に沈むか。」
「それもあって、ひとりの海です。」
など。


詩的なコピーはともすれば、独りよがりなものになりがちかもしれない。
ただ、コツがあるのだろう。
詩的な文章で、人は何を想い、何に黄昏れるのか。
某マンガの喪黒福造ではないがそれは「『ココロのスキマ』を埋める」
ともいえる、心の風景の代弁のようなものだろうか。

コピーで引っ張る広告はずいぶん少なくなった。
それよりグラフィックや企画の強さばかりが「おもしろい広告」として
名乗りを上げやすくなっている。

そこに善し悪しがあるというわけではなく、
時代、といった言い訳がましい要因でもないだろう。
実際、Webサイトのおかげで人は、今まで以上に
無意識のうちにコトバに多く触れるようになっているわけだろうし。

それを逆に捉えるなら、
人がコトバに触れ過ぎているために、
ちょっとやそっとの小粋コピーではなびかなくなっているのかもしれない。


『非』独りよがりな詩的コピーが広告にもたらす未来。
定着は継続するのか、やがて廃れてしまうのか。
大いに、気になるところである。
                                      


スポンサーサイト


  • 2015.04.20 Monday
  • -
  • 22:12
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
  • JUGEM
  • " target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">PARCO-CITY
  • " target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">Bフレッツ+OCN
  • " target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">TREview
  • " target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">クラシエ
  • " target="_blank" onclick="ga('jugemTracker.send', 'event', 'userblog_smp', 'click', 'link_to_menu_link');">S&B
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座